人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あてもなく西のほうへ つづき

西のほうへのつづき。

寒河江公園を出発して、ほんの少しのところに、素敵な洋館を発見。

あてもなく西のほうへ つづき_e0263536_2217299.jpg


ここは寒河江市郷土館。
明治時代の西村山郡役所(写真手前)と西村山郡会議事堂(写真奥)だそうです。

中には当時の生活用品等の資料が展示してありました。

山形にはこんな素敵な洋館があちこち残ってるんですよね。



この後、かなり遅い昼食。

じゃーん。

あてもなく西のほうへ つづき_e0263536_2222335.jpg


山形といえば、そばですよね。
写真の手前は私のオーダー、とろろそば。
奥はとうちゃんオーダーの板そば。すごいボリューム。

歯ごたえ満点のそばに、とろろがからんで、とってもおいしかったです003.gif

これをいただいたのはこちらのお店でした。

あてもなく西のほうへ つづき_e0263536_2225095.jpg


店内は古民家風の作りで、古い農機具やら食器が沢山飾られていて、おもしろかったです。
一般的なランチタイムは終わっていたのですが、お店が開いていてよかった(^^;



もう少し、うろうろする時間がありそうだったので、鉄分補給を...
ということで、せっかくなので、左沢(あてらざわ)線の撮影をすることに。

撮影ポイントを探して、たどり着いたのは、羽後金沢駅。

あてもなく西のほうへ つづき_e0263536_2229563.jpg


白と水色のカラーリングが緑の風景にマッチして、かわいらしい車両でした。
私には初めての路線でした。
アセアセしてしまって、看板が写りこんでしまってちょっと残念002.gif

次の機会にリベンジします。



今回は本当のノープラン(最終目的地も決まってなかったし;;)だったのですが、思いがけず見事なつつじを見たり、素敵な洋館を発見したりと、楽しいおでかけになりました♪
by mimizo0603 | 2012-05-28 22:41 | おでかけ

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31