人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3

石ノ森作品のキャラクターのオブジェを辿って石巻市内をプラプラ。

市内には歴史的な建物もありました。

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3_e0263536_15335703.jpg

1930年に建てられたという、旧観慶丸商店の建物。
もともとは陶器店だそうですが(今も別の建物でお店は続いています)、現在は石巻市の文化財となっています。
かっちょいい建物だなぁ...

このかっちょいい建物を通り過ぎ、さらにテコテコと歩いて、

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3_e0263536_15342213.jpg

こんな坂をえっちらおっちらと。

登りきるほんのちょっと手前には、こんな素敵な場所。

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3_e0263536_15350191.jpg

大きな桜の木越しに、旧北上川と市内の風景。
この桜の木は、「たい平桜」と名付けられているそうです。
あの、笑点でおなじみのたい平師匠のお名前です。

なんでも若かりしころの師匠が石巻を訪れたときに、この桜の木の下で落語家になることを決心したのだとか。
その縁で、いまでも石巻の復興のためにいろいろとやってくださってるんですよね... ありがたいことです。


さらにもう少し坂を上って行き、目的地に到着!!

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3_e0263536_15360537.jpg



ここは日和山公園です。
市内の沿岸部を見渡すことができます。

日帰り小旅行気分で石巻へ  その3_e0263536_15372831.jpg

写真左奥、海の向こうには、田代島や金華山のシルエットも見えましたよ~。
坂道をえっちらおっちら上ってきて、汗をかいた体に、そよそよと吹く風の気持ち良かったこと!!
しばし、ベンチに腰を下ろして、おいしい空気を吸いながら、景色を眺めました。

ほんとに気持ち良かった~。
頑張って上ってきた甲斐がありました(^^)

もう少し散策はつづきます。



by mimizo0603 | 2017-05-23 17:30 | おでかけ

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31