人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんと祭

今シーズン最大の寒波がやってきた今週。
今日はその底だそうで、仙台では雪こそ降らなかったけど、真冬日の1日となりました。

そんな今日は小正月の行事、どんと祭の日。
仙台で有名なのは大崎八幡様ですが、私たち夫婦は、仙台東照宮へ行ってきました。

どんと祭_e0263536_22112486.jpg


境内は屋台が並んで、参拝客がすごい数。
にぎやか~!

どんと祭_e0263536_22144269.jpg


山門の手前、この写真の左側でお正月飾りのおたきあげ。

どんと祭_e0263536_22144451.jpg


家からここまで、30分以上歩いてきた身に、この炎の暖かさ(^^)

本当なら、東照権現様にお詣りするべきなのでしょうが、ものすごーい行列だったので、あっさり断念。
玄関の飾りを火に投じ、山門前で一礼して、失礼してきました。

私たちが、境内を出たところで、裸詣りの一団がいらっしゃいました。

どんと祭_e0263536_22345261.jpg


ブレブレですが...
このときの推定の気温、マイナス2℃くらい。
う~、見ている方がサブい(>_<)

帰りはバスに乗ろうかと思ったのですが、ちょうどいいのがなかったので、結局、往復歩くことに。

途中、サイゼリアに寄りまして。
どんと祭_e0263536_22345562.jpg


いろいろつまんで、ビールとワインを飲んで。
あ、寒かったから、ちゃんと温かいメニューもいただきましたよ。
ほどよく疲れ、ほどよく酔って帰ってきました。



by mimizo0603 | 2017-01-14 22:34 | イベント

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31