人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹でお出かけ

先週のとある日。姉から電話がありました。
「私、今年は厄年でさらに八方塞がりって言われたから、神社でお祓いをしてもらいたいんだけど」と。

というわけで、三連休の初日の土曜日、道案内をかって出まして、塩釜神社を目指して姉妹でお出掛けをしてきました。

南相馬市から来る姉と、仙台駅で待ちあわせ、一緒に仙石線に乗り込み、本塩釜駅へ。

本塩釜駅からは、徒歩で塩釜神社を目指します。

15分ほどで表参道に到着。


姉妹でお出かけ_e0263536_10354513.jpg


どーんと構える長い石段を、ひーこらひーこらと登るアラフィフ姉妹。
この石段、202段あるそうですが、真ん中くらいまで登ったところで、もう足がパンパン。

最後まで登りきったときには、ものすごい達成感がありましたよ。

姉妹でお出かけ_e0263536_10414017.jpg


姉は早速、お祓いを申し込んで、待ち合い場所へと入って行きました。

ご祈祷が終わるまで、私は普通のお詣りをしてから、境内をふらふらして待ちます。

姉妹でお出かけ_e0263536_12150876.jpg

姉妹でお出かけ_e0263536_12150829.jpg

姉妹でお出かけ_e0263536_12153683.jpg


境内の隅に、桜の花発見。
子福桜という種類だそうですよ。

待つこと30分ほど。
お祓いが終わり、同じ敷地にある志波彦神社にもお詣り。
気分がすっきり。
時間はそろそろ12時。

せっかく塩釜まできたから、おいしいものを食べて帰りましょ。

というところで、少し長くなりそうなので、次回につづきます。


by mimizo0603 | 2019-01-15 18:00 | おでかけ

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31