人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中の女子ランチ

連休も早、半分を過ぎてしまいましたね。
あぁ、ずっとだらだらして過ごしていたい~(^^;

連休の折り返し地点だった5月2日、久しぶりに会社の元同期の女子二人とランチの約束をしていました。

二人に会うのはおよそ半年ぶり。
↓この時以来でした。

今回ランチに行ったのは、仙台銀座にある、おばんざいのお店、楽空楽(らくら)さん。
昨年の春にも同じメンバーでランチに行っています。↓


前回も書いてますが、このお店のランチメニューは1種類のみ。
この日はこんな内容でした。

連休中の女子ランチ_e0263536_14100671.jpg


メインが塩さばの焼きもの、季節のおばんざいが、レンコンとじゃこの炊いたん、揚げ出し大根、青菜のお浸しの3品、野菜サラダに、ご飯は古代米でした。

さばの塩加減、焼き加減が絶妙。脂ものっていて、ふっくらおいしかった~♪
食後にコーヒーまで付いて、この内容で800円はお得ですよね。

会社からは距離があるので、お休みの日しか来られないけど、お休みの日だからこそゆっくり楽しめていいわぁ。

3人で近況なんかをおしゃべりしながら、おいしいご飯をのんびり楽しみました。

そして、もちろんこのお店だけではおしゃべりし足りず、ドトールに移動して、さらにおしゃべり。
そのおしゃべりの中で、現在仙台市博物館で開催されている、特別展の話題になり、まだ時間もあるし、行ってみようということに。

というわけで、市営地下鉄東西線に乗り、最寄りの国際センター駅まで。
駅を出たところに、こんな人気のモニュメント。

連休中の女子ランチ_e0263536_14304575.jpg


羽生クンファンでもないけど、せっかくだからと写真をとってみた(^^;

そこからテコテコ歩き、5分ほど。

博物館に到着したら、こんなお出迎え。

連休中の女子ランチ_e0263536_14332271.jpg


はい。見にきたのはこちらでした。

連休中の女子ランチ_e0263536_14335473.jpg


浮世絵を中心に、猫が描かれた江戸時代のものが沢山展示されています。
私は国芳の浮世絵が見たかったのです。

思っていたよりも沢山の国芳の作品があって、見ごたえたーっぷりでした。
一時間あれば見終わるかと思っていたのですが、一つ一つじっくりと見ていたら、二時間弱もかかってしまいました。

いろんな猫作品を堪能できました~♪満足~♪

観賞後は図録も買いました。

連休中の女子ランチ_e0263536_14462500.jpg


この図録も、隅々までみたら楽しそう。
いいお土産になりました。


博物館の外には、市の文化財に指定されている、残月亭という茶室。

連休中の女子ランチ_e0263536_14494375.jpg


せっかくなので、こちらのお庭も拝見して。

風は強いけど、こんないいお天気だからと、仙台駅までは歩いて戻ることに。

広瀬川を渡って、ちょうどいい散歩道でした。

仙台駅に到着したところで、今回は解散。

もともとランチだけの予定でしたが、見たいと思っていた猫展を見ることができて、楽しい1日になりました。

誘ってくれたMちゃん、猫展に付き合ってくれたSさん、ありがとう。
とっても楽しかったです(^^)
またお会いしましょう(^_^)/~~





by mimizo0603 | 2019-05-04 15:04 | にちじょうのこと

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31