人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中のウチメシ

楽しかった連休も残すところあと1日。
あぁ、淋しい(T_T)

連休中、何日かはおとなしく家でご飯を作りましたので、その記録~。

4/29の晩ごはん。

連休中のウチメシ_e0263536_09440731.jpg


久しぶりに焼売を作りました。
4月の頭に、中国出張に行っていた飲み友Hちゃん(♂)から、お土産に海鮮ジャンをいただいてたので、それを練り込んでみました。
香りが本格的(?)になったけど、入れる量が少なかったらしく、少し薄味に。
味のばらつきも、ウチメシの味のうちということで…(^^;

奥の緑は、スーパーの産直コーナーにあったアイスプラント。
ほんのりしょっぱい、プチプチ食感がおいしい(^^)
とーちゃんの好物。


4/30の晩ごはん。

連休中のウチメシ_e0263536_09440783.jpg


前日から鶏むね肉に下味をしておいて、鶏ハムを作りました~。
真ん中は、新じゃがをひき肉と煮たもの。
ちょうどいい感じの甘辛味に仕上がって、おいもはホクホク。
新ニンニクなるものが売っていたので、ちょっと多めに入れてみました。
これがとろりと甘くておいしかった~♪
お野菜は、つぼみ菜の梅浸しと、キャベツ&新玉ねぎのサラダ。写ってないけど、サラダには前日のアイスプラントものせました。


5/1の晩ごはん。

連休中のウチメシ_e0263536_09440894.jpg


焼売の皮が残っていたので、焼きワンタンにしてみました。
といっても、中身は焼売と一緒(^^;
前回より海鮮ジャンを多めに入れたら、おいしかった(^^)
これはいいお土産をもらったわ。
Hちゃん、ありがとう♪
鶏ハムと新じゃがは前日の残り。
手前の緑の物体は、めかぶをたっぷりのせた冷奴。
新もののめかぶだから、コリコリ感がとても良かったです。


5/4のブランチ。

連休中のウチメシ_e0263536_09440870.jpg


ツナチャーハンに、具沢山の中華風スープ。
チャーハンも家で作るのが久しぶりだったから、なんだかおいしく感じました。
あ、チャーハンはボリュームたっぷりに見えますが、ご飯はお茶碗一杯分ですよ。
野菜不足はスープでごまかすの巻(^^;


5/5のブランチ。

連休中のウチメシ_e0263536_11004269.jpg


ミネストローネにキャベツの巣籠もり玉子。
珍しくパン。
そして、またまた野菜不足はスープでごまかすの巻(^^;


お休みで時間があると、お料理をする気持ちの余裕があっていいわぁ。
今は「新」のお野菜がたくさん出回っていて、おいしい季節だし。
そして、家でゆっくりと夫婦でごはんというのがいいなぁと思った、この連休でした。



by mimizo0603 | 2019-05-06 11:11 | たべもの・のみもの

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31