人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホヤ三昧

ちょっとじめっと暑かった火曜日のこと。

同じピルで働くAさんから飲みのお誘いがありました。

久しぶりの国分町。
津田鮮魚店という、石巻の海の幸を楽しめるお店でした。

ホヤ三昧_e0263536_23494618.jpg


なかなかいい雰囲気ですね~。

この日、Aさんには主目的がありました。
それは、人生初ホヤを食べること!

というわけで、さっそく。

ホヤ三昧_e0263536_23584949.jpg


まずはホヤ刺。
わさび醤油でいただきます。
おそるおそる箸をつけ、一切れ食べた感想は…?
「うわ、おいし~い♪」

さすが酒飲み。お口に合ったようでなにより。
このホヤ、鮮度抜群。プリップリで臭みがなくて、ほんとにおいしい。

隣の山盛りのワカメ刺は、石巻産だそうで、こちらもシャッキシャキでおいしかった♪
ワカメ好き好き(^^)

さらにホヤが続きます。

ホヤ三昧_e0263536_00061437.jpg


こちらは蒸しホヤ炙り。
生とはまた違った食感。
これも甘くておいしかったなぁ。

写真を撮っていなかったけど、他にもホヤ酢と塩からも頼んで、ホヤだけで4品。

Aさん、どれもおいしそうに食べてたよ(^^)
よかったねー。

この日集まったのは6人。
全員が揃ったところで、オススメの刺し盛りをお願いしました。

ホヤ三昧_e0263536_00125725.jpg


わーい。豪華~♪
特にオススメの銀鮭は他のネタより多目に盛ってもらいました。
銀鮭ってあまり刺身のイメージがなかったけど、一般的なサーモンの刺身よりも臭みがなくて、味が濃いなぁと思いましたよ。


この日のメンバーは、ビルの喫煙所で会う面々だったのですが、数ヵ月前に結婚したばかりの方の奥様も参加してくれました。
初めましてだったけど、あっという間に馴染んじゃって、ワイワイと盛り上がりましたよ。
とってもかわいらしい奥様だったなぁ。


おいしい魚でお酒はすすみ、ここでたっぷりと飲んだので、二軒目に行くこともなく、10時過ぎにお開きとなりました。

あぁおいしかった、楽しかった♪
by mimizo0603 | 2019-07-04 12:30 | たべもの・のみもの

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31