人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしかった秋のお彼岸

昨日は、ラグビー日本代表が、強豪アイルランドに勝利しましたね。
後半だけだけど、家のテレビで観戦しました。
勝利が決まった瞬間は、感動で鳥肌が立ちましたよ。
選手の皆さん、おめでとうございます!
感動をありがとうございます!
次の試合も頑張ってください!


さてさて、アップが滞っていましたが、先週末のおでかけの記録です。
あ、ほぼ食べ物記録ね(^^;


先週の三連休は、秋のお彼岸。
初日と二日目は、お墓参りと叔父さんの法事のため、義両親の地元、岩手へ行ってきました。

今回はお義母さんは行かず、東京の従姉二人と、我ら夫婦の四人での移動でした。

初日は移動のみ。
今回も三陸道経由です。

岩手へ行くときのお楽しみ。
お昼ごはんは、気仙沼で海鮮。

おいしかった秋のお彼岸_e0263536_21503149.jpg


私が食べたのは、はらこ飯。
鮭の切り身を煮付けたものと、イクラがどっさりご飯にのってます。
こんなにイクラたっぷりのはらこ飯は初めてかも。

そして、なぜか丼中央部にはマグロなんかのお刺身までのっていた(^^;
宮城の一般的なはらこ飯って、鮭の煮汁でご飯を炊き込むのですが、これは白飯に煮汁がかかっていたし。
なんだか変化球。

でも、具がたっぷりで、とーってもおいしかったです♪

もちろん、キレイさっぱり完食しました(^^)


お腹を満たしたら、更に北上。

陸前高田でちょっとお買い物。
陸前高田市内は、被災した土地がすっかりかさ上げされ、大きな建物もいくつか建ってきていました。

ショッピングセンターの駐車場で、岩手在住の従兄さんも合流しました。

5人で親戚のところに挨拶に行ったりしながら、更に移動。

目的地の叔父さんの家に到着して、お宿に荷物を下ろし、一息入れたら、 もう夕飯の時間ですよ。

夕飯はもちろん、楽しみにしていた、叔父さんのお店のジンギスカン!

おいしかった秋のお彼岸_e0263536_20202320.jpg


お肉もお野菜もじゃんじゃん焼いて、ビールは自分で勝手に注いで。
お腹いっぱいいただきました(^^)
叔父さんのとこのジンギスカン、おいしいなぁ。

こちら、仲良しいとこ四人組(^^)

おいしかった秋のお彼岸_e0263536_20253047.jpg


いつ会っても、おしゃべりが止まらない(^^)
皆さん、楽しい人達だわ♪

おいしくて楽しい時間を過ごして、初日は終了。
お宿に戻ったら、早々に寝てしまいましたよ。


明けて翌日は、11時から叔父さんの法事。
お寺でお経をあげていただいた後、お墓参りをして、一時間ほどで終了。


お昼ごはんは、叔父さんが近くの食堂からラーメンの出前をとってくれました。

おいしかった秋のお彼岸_e0263536_17191789.jpg


昔ながらの中華そば。なぜかハムまでのってるし。
これがあっさり、おいしいんだなぁ。

叔父さん、ごちそうさま♪

お昼を食べ終わったら、帰りま~す。

東京からきた従姉二人を水沢江刺の駅まで送り、その後は、東北道経由で仙台まで帰ってきました。


今回もまた、岩手の親戚の皆さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。







by mimizo0603 | 2019-09-29 18:00 | おでかけ

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31