人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆でドライブGO 冬編 その4

定義山を後にして、次に向かったのはこちら。

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_20095902.jpg


ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。
ここでウィスキーの工場見学です。

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_20115307.jpg


ビジターセンターに入ると、いきなりポットスチルの模型がお出迎え。
わ~、テンションあがる~。

見学ツアー開始時間まで20分ほど。
ロビーの展示を見て、わくわくしながら待ちますよ。

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_21340437.jpg

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_21300561.jpg


さぁ、見学ツアーの開始。

ツアー最初のスポットは、この蒸留所のシンボルとなっている、とんがり屋根が印象的なキルン塔という建物を外から見学。

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_21370202.jpg


現在は使われていないそうなのですが、昔はこの建物の中で、麦を乾燥させていたんだって。

現在は、キルン塔手前にある建物(写真には写ってない)で麦の乾燥から糖化までの工程が行われているそうな。

お次は現在稼働中の建物の中へ。

皆でドライブGO 冬編  その4_e0263536_21370209.jpg


糖化された麦汁が、この醗酵槽へと運ばれ、酵母が加えられ、醗酵。
アルコールが7~8%のもろみと呼ばれる液体になるんだって。

このあとは、いよいよ蒸留の工程となるわけですが、またまた続きます。



by mimizo0603 | 2020-01-23 18:00 | おでかけ

かえるもネコもあまり出てきません


by mimizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31